スマイルステーションブログ

2021.03.09

プリズムグラスコートを掛けてみました~

 定期的に行っている洗車機メンテナンスのついでに私の車にプリズムグラスコート(単品)を掛けてみました。

■実際掛けるとどうなるのか?

当たり前ですが目に見えてキレイになります。プリズムグラスのコーティングがボディにナノレベルで浸透し、表面の凸凹がなめらかになったことで光の屈折が均一になったからだと思われます。

またボディの肌触りも明らかに違います。ツルツルというかスルスルといった感じでしょうか?しっかりコーティングされている証拠ですね(*^^)v

私の車はキーパーコーティングを施工されている車ですので汚れたらシャンプー洗車のみですが、元々コーティングしている車にプリズムグラスを掛けても問題はないそうです。(ただし掛け過ぎは良くないです。コーティング被膜の厚さに差がでてしまいボディ全体が野暮ったくなります。また、洗車後の拭き上げは極力した方がいいです。そのまま御帰りになる方がいますが、水滴や液剤の残りが蒸発しボディに焼き付いてしまいます。)

ガラスにもコーティングが掛かるのは洗車機ならではの利点かもしれません。ガラスの撥水のあるなしは雨天時の視界が全然違いますし、ワイパーを動かす回数が減るのでワイパーも長持ちします。なにより視界良好は安心ですし、撥水されてる様は見ていて気持ちいいです(笑)

■どれだけ持つのか?

この疑問に関しては正直私もはっきりとは答えられません…汗

車輛の状態や気候によって違うからです。おそらくほとんどの同業者もうやむやに説明していると思われます…(@_@;)

ですので私の車で実際に経過観察し、リアルをお伝えできればな~と思います。

本当リアルな感想を載せたいと思いますので参考にして頂けたら幸いです(*^^)v

Copyright (C) 株式会社くみあい燃料センター All Rights Reserved.