スマイルステーションブログ

2022.09.06

ヘッドライト キレイになるかチャレンジ~(^^ゞ

南小畑店の向いの工事、何が出来るんでしょうね~…気になって何もできない(仕事しろ)Yしたです。

今回もヘッドライトの研磨&コーティングです。

実は以前もヘッドライトコーティングは施工したのですが…

見てください。ヘッドライト上部のハードコートが剥がれ、黄ばみが進行してきました…(@_@;)

ということで早速研磨&コーティングです!

研磨って簡単なようで結構大変です。やりすぎてもダメ、中途半端でもダメ…しっかりと研磨が必要なのです。

どどーん\(◎o◎)/!

ちょっと写真ではわかりづらいかもしれませんが、しっかり透明レンズの復活です!

反対側のヘッドライトも・・・やはり上部が特に黄ばんでますね

と、いうことで…

こちらも真心こめて施工でキレイになりました(^^♪

愛車の目がキレイだと印象変わります(^^ゞ

但し全ての車がキレイになるわけではないので、気になる方はお気軽にスタッフまでお声かけください(^O^)/

2022.09.03

ヘッドライト キレイになるかチャレンジ\(◎o◎)/!

実はヘッドライトの黄ばみ取り、結構反響があります。

悩んでいる方が多いということですね(@_@;)

今回入庫したこちらのお車はヘッドライト黄ばみ取り&ボディコーティング(クリスタルキーパー)を施工致しました!

ヘッドライトを透明に保つハードコートが剥がれてしますと、経過につれ黄ばみがどんどんひどくなっていきます。

このハードコートを丁寧に研磨し一度剥がします。

研磨した後にハードコートの代わりとなるコーティングを塗布し終了です(^^ゞ

どうですか?黄ばみ…落ちましたね‼(*^^)v

運転席側もだいぶ黄ばみが…

こちらも同じく研磨研磨!塗布塗布!!

キラーン!!と輝きが聞こえてきそうなぐらいキレイになりました(*^^)v

そして気づかれた方はいらっしゃいますか…?

今回はボディの方もクリスタルキーパーというガラスコーティングを施工致しましたのでボディもキラキラテロテロです\(◎o◎)/!

うーーーん…いいですね!!

9月はヘッドライトコーティングキャンペーン中ですので気になる方はお気軽に当店スタッフまでお声かけください(^O^)/

2022.07.24

ヘッドライト キレイになるかチャレンジ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ヘッドライトは樹脂ですので紫外線に当たると劣化し、透明のクリア層がやがて黄ばみへと変わっていきます。

黄ばんだヘッドライトはやはり気になりますよね(@_@;)でも実はその黄ばんだヘッドライト、研磨しコーティングすることでまた透明を取り戻せるかもしれません(◎o◎)

今回コーティングでお預かりした車両も黄ばみで悩んでましたので、一緒に研磨してみました!はたしてどんな感じになったのか…?(@_@;)

こちらが施工前のおめめです。黄ばみレベルもなかなかです(もっと黄ばんでる車結構アリマス…)

で、さっそく研磨です。

せっせら研磨…

丁寧に研磨…

優しく研磨…

研磨だけではすぐ黄ばんでしまうので、秘伝のコーティングを…

こちらが施工後です。

ヘッドライトをユニットごと外したわけではないので、正直いうと際の部分までは難しいのですが、なんとかここまではクリアに

なりました(^^)

全ての黄ばみが研磨でキレイになるわけではないのですが、もし気になる方がいらっしゃいましたらお気軽に当店スタッフまで

お声かけください(^^♪解決のヒントが見つかるかもしれません!!

2022.06.25

ゆるアクアリウム~アクアリウム初心者が1年半続けるとどうなるか~

どうも~暑さに滅法弱いYしたです。

皆様趣味や好きなものってありますか?

私もいろいろありますが基本的には全て好きなことはゆる~くエンジョイ派です。

その中でもお魚を飼い始めて1年半ぐらい経ちました。かっこよくいうとアクアリウムです。

はじまりのきっかけは息子と川で小魚を採ってきたことで、今まで魚を釣っても飼った事がなかった私は急いでペットショップのアミーゴへ…

必要な物を店員さんに聞き、いざ揃えて始めた一発目がコチラ

どうです?夏休みの自由研究っぽくないですか?(笑)これはこれで全然ありなのですが人工物の水草や100均で買った土管に納得がいかず…

本物の水草を導入致しました。アヌビスナナというこの水草はCO2がなくてもゆっくりと成長する初心者向きの植物だと店員さんにオススメされ

購入致しました。(しかも現在もバリバリ活躍しております)

そしてお気づきになったでしょうか…フィルターの後ろにキラキラした物体と昇天しかけている白い物体を

そうです。嫁に地味な水槽と言われ急きょ華やかなメンバーを増やしたのです。ここからが私の熱帯魚デビューです。

といっても、種類をこだわらなければ意外と熱帯魚って安いって知ってましたか?

お魚も大切な命ですので値段はプライスレスだと思いますが、一応代表格のネオンテトラで1匹50円~、白い魚はコリドラスという種類で350円~です。混泳できる種類、相性などありますので店員さんに聞いたりして判断していただければと思います。

このころは夜に照らす照明がなかったのでキャンプの時に使うLEDランタンを使用しておりました・・・(笑)のちに照明は夜照らすだけのものでないと知りました。

が、

その後がなかなかの沼でした・・・。熱帯魚を飼ってからはキレイな姿に合った環境をつくりたいと思い色々と調べトライしてみる日々が…」

その結果急に進化を遂げました。まるで産業革命です。

流木、溶岩石、水草、水槽のサイズアップ、CO2添加、フィルター、LED照明、、まさか石や木、草にお金を掛ける様になるとは…

ガチ勢な方々からすればまだまだですが、正直自分がここまで手を加えるとは川魚採ってきた時点では想像もつかず(ちなみに川魚は元の川へ戻しました。嫁から不評でしたので)

そして痛感することが…

【水槽の維持は難しい】

これにつきます。レイアウトを考えるのは楽しいです。お魚さんやエビさんたち、水草の成長も楽しいです。グッピーが赤ちゃん産んだときは少し感動しました。

しかし、維持するのがなかなか大変。金銭的な大変さではなく、景観を維持するためにはそのままでは駄目なんです…!!

ほったらかしをするとどうなるのか?…

もさもさが止まらない、、そして

こうなります(汗)

当たり前ですが雑草の如く生えてきます…ズボラな私らしいほったらかし(笑)

もちろんエサなどはきちんと与えてますし、お魚たちはイキイキしております。が、景観が…

のくせに他にも水槽をつくったりして懲りない奴がワタクシです。やはりレイアウトを考えるのは楽しい、、、

この時期は4つ?位作ってました…(^_^;)

さて、その後…

今年に入ってからレイアウトを変更、とりあえず水槽も一つにまとめ…

バックにフィルムを貼ってみたりし・・

赤系の水草にも多少挑戦してみたり(赤く発色させるにはそれなりの光量、色温度、日照時間が必要でズボラな私は遠慮していたのですが比較的育成にやさしい水草を選びチャレンジ中です。今のところ色味は悪くないかな…(-.-))

現在はこんな感じで落ち着いております。

本当はキチンとトリミングしてもっと整えれば良いのでしょうが、これがズボラな私のリアルな姿ですw

赤系の水草は映えますね(^^♪やって良かったと思いますし、種類を選べば初心者ズボラの私でも意外と維持できそう(笑)

というわけで初心者が一年半水槽を持つとこうなります。

今後は水槽を再度増やしたいのですがなかなか時間が取れず、、テラリウム(苔を主体としたレイアウト)にもチャレンジしたい今日この頃。

また何か変化があればアップします~

※ガチ勢でもないので専門的なご意見はご遠慮願います。ゆるく楽しんでいるだけですので、、、\(◎o◎)/

2022.05.20

ヘッドライトコーティング ~第一印象は目元から…~

コーティングを日々施工していますがその中でも難しいのがヘッドライトコーティング。

ハードコートを剥がすのも一苦労、磨くのも一苦労、コーティングを掛けるのも一苦労、、

個人的には一番やりたく…気合が必要とするコーティングと心の中で思っています(心の中でしかつぶやいていないから周りにばれていないはず…)

ただしキレイに生まれ変わった姿をみると何となくですが達成感があります。このコ(お車)こんなきれいな目してるやん…と

皆様のお車で目の黄ばみが気になる方はいませんか?

人間の目は眼科をお勧めいたしますが、お車の目でしたらスマイルステーションにご相談ください。ちょっと本気だしてガンバリマス!

ちなみに南小畑店では最近スプレー式のコーティング材を導入しました(@_@;)

なんと耐久性は2年!!(メーカーより)

塗布するとわかりますが被膜が本当に硬い!!というか厚い!!(笑)

ただし施工が非常に難しい!!!(滝汗)

こちらのスプレー式はもはや裏メニューとお考えください。ご用命頂ければ滝汗掻きながら施工します。

こんだけやりたくな手間暇かかるメニューですが、値段はその労力にあまり見合わない安値で提供しております(汗)

両目で8,020円です(物価高の今般、まだ据え置き価格で提供中です←ココ重要)

黄ばみを剥いで、機械で研磨しコーティング材を塗布する流れです。

時間は乾燥も必要ですので半日お預かりとなります。

大体のお車はキレ~イになります(*^^)v←正直者

ほぼ裏メニューであろうスプレー式は正直コストが高いので必然的に施工価格も高くなるのですが(相場としては倍ぐらいのお値段です)

練習として施工していいよ!!っていう太っ腹な方でしたらモニター価格ということで同じく8,020円で施工いたします(汗汗汗)

ちなみに先日スプレー式で一台施工させていただきました。ありがとうございます\(◎o◎)/!

↑紫外線にやられて黄ばんでしまっても…

↑剥がして、研磨して…このあと塗布!!

↑完成!!(あなた、ほんとは青い目してるのね)

目元キレイになると一気に愛車が若返りますので気になる方がいましたらお気軽にスタッフまでお声かけください(^^♪

※施工は南小畑店限定となります。

2022.05.18

そろそろオイル交換デーや洗車デーの穴場時間教えます(小声)

南小畑店オープン以来、勝手にYしたが統計を計っていた結果…

混むときは混むオイルデーや、混むときはめちゃ混む(もはや人気アトラクションの待ち時間か?)火、木の洗車デー(-_-)/~~

おそらく混まないであろう時間帯をこのブログを見て頂いた方だけにお教えします!!

それは基本的に午後です!!13時から15時あたりはゴールデンタイムです!!

午前中にしなきゃいけない事を終わらせたい方が多いんでしょうね(@_@;)私もそういうタイプなのでわかります…苦笑

ただし例外もございますので何をするにもお時間に余裕をもってお越しください(^_^;)

2022.03.11

とうとうあれも一周年ですね~

ウマ娘の新しいシナリオ時間かかりますけど個人的には育成ゲームをやってるな~ってかんじですね~

ピスケス杯せっかくだしキタちゃんとサトちゃん育成して出場させたいな!!!!

ウマ娘やってるよって方いましたら是非声かけてください!!!!!!!!!!!

来月から新年度も始まりますので新たな気持ちを胸に頑張っていこうと思います!!!

新社会人になる方当店ではフレッシャーズイベントも予定しておりますので是非一度でもお立ち寄りください!

2022.02.05

Valentine!!!!!!!!!!!

今年もこの時期がやってきますね~

私には関係ないんですけどね!!!!(クソでかため息)

というわけで今年もバレンタインイベント開催します!!!!!

詳細はお知らせにて!!!!!!

あぁ~チョコ欲しいなあああああ(チラッ)

2021.12.11

マツケンアリマ

マツケンサンバ懐かしいいい~

まさかの競馬コラボはびっくりですね~

ウチもイベントの一環としてウマ娘の大会開けないかなぁ…()

有馬記念と言えば年末ですね

掃除せねばばばばばばばばばばば

2021.11.08

ぼくらのゆるキャン△

時間があればたまにキャンプしているYしたです。

(安心してください。なるべく密、避けてますよ。)

今回は仕事終わりにフラッと某河原の奥へ友人と立ち寄り、フラッと飯を食べ、フラッと焚き火しながらお酒を飲み、フラフラッと就寝、フラッと起きてフラッと帰る。ただただヘラヘラ過ごすプランを実行致しました。

ただしこの時期は暗くなるのが早いのでテントなどの設営はチャチャッとしなければいけません。

そんなときの私のオススメテントはケシュアのワンタッチテントでございます。

実際に使用していますが、設営1分、撤収も1分で出来るとんでもねぇ出来る子なんですこのテント。

次の朝が雨予想でしたので、今回はテントの上にタープを張ることにしました。

私は焚き火に対して思い入れは全くないのですが(笑)、焚き火しながらごはん食べるとおいしいと思います。

凝った料理や映え意識とかしなくても何故かおいしいんですよ…(簡単ですし)。しまりんだってカップラーメンおいしそうに食べてるでしょ?

今回は薪のペース速すぎました…汗 

皆様この時期寒いんじゃないの?と思われると思いますが…ストーブとか持ち込まなくても実はまだいけちゃうんですよ。

自分なりにイケるコツなのですが…

●テント内の底冷えを防ぐ(重要) 鹿番長キャプテンスタッグのマットを2枚重ね、その上にしまむらのラグを敷いてます。

●足元を冷やさない(重要)    寝袋の中に2012年消費期限のホッカイロ2つ程足元に入れました。

                 ※一番のオススメは湯たんぽです。温めた湯たんぽを寝袋に入れて寝れば昇天します。

●酔っぱらう           熱燗やホットワインやらとりあえず熱いもの飲めばもうぐっすりです。

●寝袋の入口をなにかで塞ぐ    車にあったひざ掛けを顔周りに詰めたらもうたらこ君です。マミー型の寝袋ならいらないか?

この4点でとりあえず5度までならぐっすり寝れます。※個人差あり

そして起きるときに自分こんなとこでも寝れるやんってレベルが1上がった感覚が得れます。

これ以上寒くなるとまた工夫が必要になってきますが、もしブルブル震えてもそのブルブルを楽しみましょう。

この感覚を楽しめる人はキャンプ楽しめる人です。

朝のこの写真は友人が撮りました(映え意識してるやん)

ということでキャンプは楽しいですね(*^^)vマナーとモラルを守って皆様楽しみましょう。

Copyright (C) 株式会社くみあい燃料センター All Rights Reserved.